2015年10月31日

今日はハロウィン、明日は伸坊さんのご来館日!

ハロウィン.jpg

今日はハロウィン。
昭和にはなかった行事なのですがねぇ〜といいつつ、あれ?庭の柿がいつの間にか…。

当初は、明日11/1(日)が特別展最終日だったのですが、好評につき延長となり、11/29(土)までの開催となりました。
そして、明日は作者の南伸坊さんのご来館日です!
『ねこはい』も沢山入荷しましたので、お会いしたい方はぜひご来館下さいませ。
(午後の予定ですが、急に変更となる場合もございますので、どうぞご了承ください)

「またねこたちに会いたくなって…」
「一度目はねこ展をじっくり見たので、今度は本館をゆっくり」と、2度来館して下さる方も何人かいらっしゃって、嬉しい限りです。
柿の木の下でぜひゆっくりしていって下さい。

先日伸坊さんは、日本橋のイベントで日本の妖怪たちの扮装をプロデュースして練り歩いたそうです。
ハロウィンが定着して、日本の妖怪が百鬼夜行するようになれば面白いですよね。
そのうち博物館でも、つくも神(百年を経た道具が魂を持って変化した妖怪)のハロウィンやります!?


posted by showanokurashi-blog at 12:36| Comment(0) | 展覧会

2015年10月30日

新聞で紹介されました

先週、読売新聞と、朝日新聞東京版にて博物館と特別展が紹介されました。
伸坊さんやねこファンの方の他、今まで博物館をご存知なかった方が訪れて下さっていて大変嬉しいです。
(その他の新聞でもご紹介いただきました。)

11/29(日)までは水〜日曜日まで開館していますのと(通常は金・土・日・祝のみ)、入館料のみで特別展もご覧いただけますので、「いつか…」と思っている方は、この機会にぜひご覧ください。

掲載誌 産経20151024.jpg
読売新聞夕刊(10/20(火))

掲載誌 朝日201524.jpg

朝日新聞朝刊・東京版(10/21(水))
posted by showanokurashi-blog at 11:45| Comment(0) | イベント報告

2015年10月29日

差し入れいただきました

「たくさん採れたので…」と、ご近所の友の会の会員さんから、差し入れをいただきました。
おいしそうなさつまいもと巨大カボチャ!

さつまいもなど沢山頂き物をした時は、台所に展示している蒸し器で蒸かしてお客様にお出しすることもあるのですよ〜。
どっさりいただいたので、まずはどっさり展示。
柿、イモ、カボチャ。
運が良ければ、秋の味覚のおすそ分けに出会えるかもしれません!?

いもねこ.jpg
「なんかすいませんね〜」

posted by showanokurashi-blog at 00:21| Comment(0) | 日々のこと