2015年11月29日

ねこ展閉幕!

最終日ねこ.jpg


特別展「南伸坊の昭和なねこ展」、本日無事閉幕いたしました。

昨日は伸坊さんがいらっしゃった日なので、談話室で伸坊さんを囲んでファンの皆さんが和やかに
お話されたり、サインを書いていただいたりしていました。
最終日の今日は、京都、群馬、札幌、(それからフィリピンから!?)など、遠くから来て下さった方も
多くおられ、駆け込みで6:00頃まで名残惜しそうにご覧になっていました。

会期延長を含んで約2ヶ月間、大勢の方がお越しくださいました。
南伸坊さん、ご来館下さった皆さま、それから応援して下さったボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

今週から、開館日がまた金・土・日・祝日開館に戻りますので、どうぞお間違えなきようにお願いいたします。
これでねこたちとお別れと思うととてもサミシイですが…。
またどこかで会えることを願っています。



posted by showanokurashi-blog at 19:06| Comment(0) | 展覧会

ねこ展最終日!

DMねこ.jpg

いよいよ、本日29日(日)が特別展「南伸坊の昭和なねこ」展の最終日となります。
にゃいても、笑っても、伸坊さんの猫に会えるのは今日が最後!
5時まで開館していますので、ぜひお越しくださいませ!


posted by showanokurashi-blog at 12:44| Comment(0) | 展覧会

2015年11月27日

28日(土)午後は南伸坊さんの在館日!

この土日でいよいよ最終日を迎える特別展。
28(土)午後は、南伸坊さんがいらっしゃいます。
いつも談話室にて気さくにお話されたり、ご著書へのサインに快く応じて下さったりしていますが、
これがお会いできる本当に最後のチャンス。
まだご覧になっていない方はぜひこの機会にお越し下さいませ。

今回の展覧会は、絵はもちろんのこと、そこに添えられた俳句も非常に魅力的なのですが、今日はその俳句を活版印刷するというワークショップを行いました。ご近所の活版工房、オールライトさんでの開催で、伸坊さんファンや博物館友の会の方、ご近所の方などが参加して下さいました。

活版コラボ5.jpg




活版コラボ4.jpg
活字の多さ、印刷機械の大きさ、そしてそれぞれの美しさに皆さんまずビックリ。

活版コラボ3.jpg
こんな風に版が組まれるのですね。


活版コラボ2.jpg
インクを付けてハガキをセットし、レバーを押すと…。

活版コラボ1.jpg
文字が浮かび上がります。

活版コラボ6.jpg
丁寧でわかりやすい説明に皆さん興味深々でした。
活版印刷のことを紹介するギャラリーコーナーもあるので、こちらも楽しめます。
オールライトプリンティングの皆さん、ありがとうございました!

28(土)は、同じく多摩川線沿線の下丸子、武蔵新田駅を中心に、町工場を巡る「おおたオープンファクトリー」というイベントもあります。
10:00〜16:00の間、町工場の職人さんの話を聞いたり、様々な体験できたりという、年に一度のユニークなイベント。
日曜日のTBSドラマ「下町ロケット」は池井戸潤氏が町工場を描いたドラマですが、大田区はその舞台になっていて、現在ドラマのロケも行われているそうです。
大田区ならではの話題の町工場イベント、特別展とあわせて覗いてみてはいかがでしょうか。
●第5回おおたオープンファクトリーhttp://www.o-2.jp/oof/index.html

この土日も盛りだくさんで、お待ちしています!
posted by showanokurashi-blog at 23:54| Comment(0) | 展覧会