2015年12月31日

今年もありがとうございました。

ねこ.jpg

博物館の2015年も、先週で無事終了となりました。 

「吉井忠の部屋」オープン記念シンポジウムと特別展「南伸坊の昭和なねこ」展という大きなイベントを無事終えた今年は多くのお客様を迎えることができ、にぎやかな年となりました。
来館して下さった皆さま、支えて下さった皆さま、本当にありがとうございました。

特別展を終えた12月には、障子貼り講座やいもばんワークショップを楽しく行い(このご報告は後日またゆっくり…)、レポート課題の大学生や、冬休みの宿題の小学生でまたにぎわいました。
そして少し落ち着いた年の瀬の館には、おなじみの方やご近所の方、ボランティアさん方が訪ねて来て下さいました。
この決して便利な場所にあるわけでない博物館に、年に一度、二度とわざわざ足を運んでくださるのは本当にありがたいことだなぁと、毎年年末になるとしみじみ思います。

新年は1月8日(金)より開館します。
1月は30日(土)より建築講座全4回が、そして2月にはくらしの学校・つくろいもの講座、3月にはガイドツアーや豆腐作り講座と催しが続きます。
そしてまた楽しい展覧会も企画中です。

2016年もまた新しい出会いがありますように!
17年目を迎える昭和のくらし博物館を、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by showanokurashi-blog at 16:38| Comment(0) | 日々のこと

2015年12月25日

昭和のメリークリスマス!

羽子板.JPG

昭和ですもの。そんなクリスマスなんて西洋のおまつりはやらないですよ。
やっぱり日本人はお正月ですよ。
と思いきや…あら?良く見ると羽子板にサンタさん。
昔から日本人は外国の文化を取り込んできたのですね。

今年も庶民文化コレクターの山内英司さんの戦前から昭和30年代頃の羽子板コレクションをご紹介します!
この他にもモダンガールや歌舞伎役者の羽子板など約50点を展示していますので、ぜひご覧ください。
1月31日(日)までです。
posted by showanokurashi-blog at 11:27| Comment(0) | 展覧会

2015年12月13日

いもばんで年賀状!

気づけばもう師走。

最近は新年の挨拶もメールでという方が多いのでしょうか。
こんな時代だからこそ、昭和の雰囲気あふれる手作り賀状は貴重で、
もらってうれしい気持ちになること間違いなし!
先日、張り替えたばかりの障子がまぶしい畳の部屋でのんびりと
いもばん賀状を作ってみませんか。

日 時:12月23日(水・祝) 午後1時から4時の間 随時/入退出は自由です
会 場:昭和のくらし博物館・談話室
参加費:100円(材料費・おやつ代込)
持ち物:基本的にこちらで用意しますが、使い慣れた彫刻刀やカッターナイフなどが
     あればお持ちください。
     官製はがき・年賀はがきのご用意がありませんので、必要な方はお持ちください。
     はがきサイズの厚紙はご用意がございます。

こんな感じで楽しく作ってみましょう♪
予約不要、いつでも飛び入り参加大歓迎ですよ!

いもばん.JPG


posted by showanokurashi-blog at 17:07| Comment(0) | お知らせ