2016年04月30日

ゴールデンウィークが来た!

0430ブログ.jpg

池袋西武でのイベント、「昭和がきた!」と同時に、ゴールデンウィークもやってきました。
博物館では、この時期お節句展「おかけじの武者絵展」とあわせて、お天気の日には幟旗とこいのぼりを外に展示しています。
勇壮な幟旗がはためく姿は圧巻で、よく一緒に記念撮影をしていかれる方もいます。

また今年初めての試みで、“縁側の日”を設けました。

0430ブログ2.jpg

足踏みミシンを貸出中で、少し縁側がサミシイ…と思ったのですが、かえって縁側の風景がとても良かったので、シャボン玉、お手玉、クルミ割りなどでのんびり遊べるコーナーにしました。
(かつて小泉家のお孫ちゃんも遊んだ可愛らしい写真が残っているのですよ)
もちろん大人も大歓迎!

どちらもゴールデンウィークだけ(4/29〜5/5)の期間限定となりますので、ぜひのんびりしにいらしてください。
*5/2(月)は通常通りお休みとなりますのでご注意ください

明日1日(日)と3日(火)は、1:00〜と3:00〜の2回、池袋西武にて平井英一さんのセルロイド人形の色付け体験をやっています!
セルロイド人形ファンの皆さま、ぜひお待ちしております〜。

20160501 セルロイド色付けお知らせ.jpg
posted by showanokurashi-blog at 16:36| Comment(0) | お知らせ

2016年04月29日

「昭和が来た!うまし、なつかし昭和ホリデー」

西武展

本日4/9(金)より、池袋西武本店にて、「昭和が来た!うまし、なつかし昭和ホリデー」が開催されているのですが、
そこになんと博物館のお茶の間が出張しています!

小泉館長監修・展示によるお茶の間の再現。
都会のデパートの中にあるお茶の間は、どんな感じなのでしょう〜〜?
気になった方は、ぜひお訪ねになってみてください。

西武展示2 サイズ小.jpg

このイベント、他にも洋食レストランや昭和の名産品のお店の出店の他、懐かしのテレビ番組の放送もあるという昭和ファンにはたまらない催事なのですが、さらにイベントコーナーにて、博物館でいつもお世話になっている方々の出張体験イベントがあります。

●4/30(土) 「もんきり遊びでカードづくり」 
 @1:00〜1:30/A3:00〜3:30
 切り紙遊びで昭和モダンな花を切り、可愛いギフトカードに仕立てます。

 ・講師:もんきり遊びのエクスプランテスタッフ
 ・費用 200円
紋切昭和モダン2.jpg
 

●5/1(日)、3(火・祝) 「セルロイド人形色付け体験」
 @1:00〜1:30/A3:00〜3:30
  博物館でも作品を展示していただいたことのある、最後のセルロイド職人平井英一さんに教えていただく
  ウサギと招き猫の色付け体験です。

 ・講師:セルロイド職人・平井英一さん
 ・費用 300円


絵付けセルロイド(サイズ小) (1).jpg

どちらも、大人も子供も楽しめて他ではなかなか体験できないワークショップなので、ものすごくおススメです!

博物館まで少しお遠くの皆さま。
ゴールデンウィークのお楽しみに、池袋駅直結の西武デパートにぜひぜひ遊びにいらっしゃってみてください。

「昭和が来た!うまし、なつかし昭和ホリデー」
■日程:4/29(金)〜5/5(木)
■時間:午前10:00〜午後9:00 
   (最終日5/5(木)は会場のみ4:30閉場となりますのでご注意ください)
■場所:池袋西武本店7階催事場内イベントスペース





posted by showanokurashi-blog at 14:58| Comment(0) | イベント報告

2016年04月28日

企画展「昭和とパン」の解説図録ができました!



DSC_3031.jpg

こんにちは、企画展勉強会のマエガタです。

4月からスタートした企画展「昭和とパン」の解説図録ができました!
明日より、昭和のくらし博物館でお求めいただけますので、手に取っていただけたら嬉しいです。

表紙は、赤と白のロパパンカラーに、昭和30年代に東京の豊島区で撮影された、ロバのパン屋さんと子どもたちのかわいい写真を載せています。裏には、戦後の給食に出された脱脂粉乳の缶がどどーんと載っています。「なつかしい〜!」という方も多いのではないでしょうか。
 
DSC_3033.jpg

中身は、私たち、企画展勉強会のメンバーが2年間かけて調べた、昭和とパンの深〜い関係がぎっしり詰まった一冊です。
パンが軍隊と関係していたことや、パンの食べ方の試行錯誤、戦争中に庶民がパンを食べパン食の下地ができたこと、戦後の給食にアメリカの政策が関係していたことなど、知られざるパンの秘密も盛りだくさんです。
 
DSC_3038.jpg
DSC_3039.jpg

勉強会のメンバーは、みんなパンを食べて育った世代ですが、こんなにまじめにパンについて調べたのは初めて。
毎回そうですが、特に今回のテーマ「パン」は、食べるのは得意ですが、調べるのはどこから手をつけたらよいか試行錯誤しました。
小泉館長の叱咤激励のもと、このような展示と図録の形に仕上げることができました!

明日から連休が始まります。ご家族やお友達と一緒にぜひ、企画展「昭和とパン」展と解説図録をご覧になりにお越しください。
30日(土)は、私も終日、昭和のくらし博物館におりますので、ご案内もさせていただきます。
お待ちしております!



posted by showanokurashi-blog at 17:41| お知らせ