2016年05月29日

布ぞうり入荷しました!

ぬのぞ1.jpg

いつも人気の布ぞうり。
また新入荷しました!

様々なハギレを再利用したぞうりなので毎回柄が違うのですが、今回は、浴衣地を再利用したなかなか粋な柄も入っています。
これからの暑い季節にはさらにおススメです。

わらぞ.jpg

そして、今はなんと本物のわらぞうりも並んでいます。
こちらは、佐渡のおばあちゃまが作ったぞうり。
昔(と言っても、江戸とか明治ではなく、昭和の戦後でも!)は、これを履いて歩いていたんですもんね。
脚も強くなるはずです。
室内で履いているとわらの毛羽が出てしまうのですが、外だと滑らなくてとても良いそうです。
庭仕事などする方ににピッタリ。
藁製と竹製、そして毛羽の出ない布でくるんだ丁寧な作りのものもあります。

ご来館の際にはぜひミュージアムショップも覗いて下さいね!






posted by showanokurashi-blog at 11:03| Comment(0) | お知らせ

2016年05月25日

野草茶準備中!(くらしの学校 5/28(土)スタート)

野草茶写真1.jpg


今週末、昔のお母さんの家事を学ぶ「昭和くらしの学校」がいよいよスタートします。

第1回の5月28日(土)は、「かんたん野草茶づくり」講座。
かつては、すぐ身近にある野草を使って体に良いお茶を手作りしていました。
ドクダミを中心に、柿の葉、ビワの葉、ヨモギなどを使って皆でお茶を手作りし、
味わいながらその効能や作り方を学びます。

ただ今、材料の野草茶を準備中。
良い香りが館内に漂っています。
新緑の勢いが益々盛んな5月だけの講座。
雑草と思っていた野草を見る目が変わりますよ!
参加者もまだ募集していますので、関心のある方はぜひ博物館までお問い合わせください。

DSC00371.JPG 野草茶2.jpg
■日時:5月28(土)10:30〜12:30
■参加費:2500円
■定員:10名(要予約)
posted by showanokurashi-blog at 14:04| Comment(0) | 昭和くらしの学校

2016年05月11日

休館日のスケッチ見学

見学3.jpg

ゴールデンウィークでにぎわった博物館も、ほんのちょっと小休憩。
今日は休館日ですが、ご近所の造形教室のスケッチ見学会です。

他のお客様がいないので、のんびり、じっくり、スケッチに専念している子どもたち。

見学2.jpg

どれどれ新しい企画展もゆっくり見てくれているのかな…と思ってスケッチブックを覗いたら、
描いていたのは、パンではなくて、なんとカセットデッキ!
“ロバのパン”のテーマ曲を流すために置いているのですが、平成生まれの子供たちはカセット自体を見るのも初めてとのことで、何人か熱心にスケッチをしていました。
うーん。衝撃。
まあ、イマドキの博物館ではiPodやイヤフォンなどでガイドを流すので、これもうちならではということでしょうか。

スケッチした後は、外で井戸ポンプやフラフープ、コマ、お手玉で遊んだり。
以外にもベーゴマとけん玉のとても上手な小学生も多くて、これまたビックリ。
おそるべし平成の小学生ですね。(K)



posted by showanokurashi-blog at 17:56| Comment(0) | 日々のこと