2016年07月24日

利根山さんと小泉さんは戦争に反対します!

先日の参院選、まさかの結果になりましたね。
日本は、そして世界はこれからどうなってしまうのでしょうか?
不安が恐怖になって絶望へと変わってしまう前に、私たちにできることをやらなければ!

昭和のくらし博物館で毎年8月におこなってきた『小泉家に残る戦争展』ですが、今年は開催が早まっております。
7月29日(金)から8月28日(日)まで、館内全体で戦時中のくらしを体感していただけます。
いつもののどかでなごやかな展示はしばらくお休み。
暗く重い雰囲気になりますが、現実はもっとずっと悲惨だったのです。

詳しくは下記リンクをご参照ください↓


今年は関連の特別展示として、画家 利根山光人さんの「ヒロシマ・ナガサキ・南京」展も開催することになりました。
戦争経験者がどんどん少なくなっていく中で、「自分が生きているうちに何としても残さねば」と描き続けた利根山さんの作品をぜひ見ていただきたいのです。

なお、利根山展は9月25日(日)までやっております。


そんなわけで、通常の展示はひとまず今日まで。
ラムネも入荷しましたよ。
のんびりしたい方はお急ぎください!(←なんとも矛盾をはらんだ発言ですが…)
posted by showanokurashi-blog at 13:34| Comment(2) | お知らせ

2016年07月20日

7/23 布の再生―洗い張り講座を開催します


今週末、7月23日(土)10:30〜12:30にくらしの学校「布の再生―洗い張り」講座を開催します!

毎年、好評の洗い張り講座です。
昭和のまだ着物を着ていた人が多かったころ、夏になると、どこの家のお母さんも暑いさなかに、家族の着物を解いて、洗い、張板に張ったり、伸子針で張ったりして、洗い張りをしました。
夏の風物詩ともいうべき風景でした。

DSC07653.JPG
伸子張りの様子(2015年度講座)

DSC_6582.JPG
張板の様子(2014年講座)

7月23日(土)の講座では、記録映画「昭和の家事」より、小泉スズ(館長のお母さん)さんの洗い張りの記録映像を観たあとに、実際に、板張りと伸子張りを体験していただきます。

さらに!今年は洗い張りで再生した布をチクチク(といっても3か所だけ)縫って、懐かしのあずま袋に再生します♪

このあずま袋は、着物や風呂敷などで作れる再生袋として昭和のお母さんたちが愛用したものですが、現在の生活でも、オシャレや、エコバックなど様々に使えるスグレモノなのです。

布を無駄なく使って、しかもスグレモノときたら、作らなければ!(昭和のくらし博物館スタッフの叫び)、ということで、
参加者の皆さんが洗い張りをしてパリッとよみがえらせた布を、オリジナルのあずま袋に生まれ変わらせてしまいましょう。

定員までまだ少し空きがありますので、ぜひご参加をください〜。お待ちしております!


httpscafy.jp18232.jpg
あずま袋(出典:httpscafy.jp18232)

出典: instagram.com(@hsakimoto).jpg
かごバッグの中に(出典: instagram.com(@hsakimoto))

参照元httpchikuchikuhappy.seesaa.net .jpg
エコバッグとしても(出典:httpchikuchikuhappy.seesaa.net )

posted by showanokurashi-blog at 14:52| お知らせ

2016年07月16日

「とと姉ちゃん」の番組に館長が出演します!

くらしのてちょう.jpg

来週18日月曜日、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」関連の番組に館長が出演します。

人気の朝ドラ「とと姉ちゃん」。
そのモチーフとなった、大橋鎭子、花森安治と雑誌「暮しの手帖」の世界を女優の片桐はいりさんがご案内!という番組の中で、小泉館長が専門家の立場から当時の台所について語ります。

花森さん、大橋さんとは、戦中の反省の上に立って自分たちの“暮し”を真剣に考える活動をしたという共通点があるだけでなく、なんと花森さんは博物館の地元久が原にお住まいだったこともあるため、私たちにとっては実は非常に身近な存在でした。
館長は花森さんの考案した直線立ちの洋服についても研究しているのですが、今回の番組では当時のリメイクドレスの再現をしたり、片桐さんが、鎭子さんらが生前暮らした家を訪問したりもするとか。
大変楽しみです。

また、放送の前日17日(日)にはEテレの「日曜美術館」にて花森さんのデザインの仕事を紹介する番組もあります。
世田谷美術館にて来年2月に花森さんの展覧会をするそうなので、その参考にもぜひ。

戦後、私たちの暮しはどう変わってきたのか。
それを考えるきっかけにもなりそうです。
ぜひご覧になってください!


「「とと姉ちゃん」と、あの雑誌」
7月18日(月) 午前8:15〜9:00(45分) NHK総合

<再放送>
●19日(火) 午後2:05〜2:54(49分)
 スタジオパークからこんにちは「“とと姉ちゃん”と、あの雑誌」
 (花山伊佐次役の唐沢寿明さん出演) 

●30(土)11:00 BSプレミアム

<関連番組>
日曜美術館「“暮し”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画」
17日(日) 午前9:00〜9:45(45分) Eテレ


posted by showanokurashi-blog at 10:50| Comment(0) | イベント報告