2016年08月26日

8/26(金)午後7:30〜 NHK BSプレミアム「美の壺」に館長が出演します!

はなもり.jpg
すみません、本放送は終わって前後しますですが、この記事だけなぜかフェイスブックに投稿されていなかったので、もう一度。

本日26日(金)、NHK BSプレミアムの「美の壺」に館長が出演します。
「日々を美しく暮らす〜花森安治」の特集で、館長が研究してきた直線裁ちについて、再現した洋服をお見せしながら博物館でお話しする予定です。

花森安治が戦後巻き起こした衣服革命“直線裁ち”とはいったいどんなものなのでしょうか!?
当時斬新だった料理記事やインテリアの記事など、名物編集者と呼ばれた花森の知恵と工夫、美学に注目し、衣食住についての戦後の革命を追う番組になるとのこと。
皆さま、ぜひご覧になってください!

●NHKBSプレミアム 美の壺 「日々を美しく暮らす〜花森安治」
 8月26日(金)午後7:30〜8:00


しずこさん.jpg


戦後のくらしを考えるという共通点だけでなく、“久が原に住んだ花森さん”というご縁もあるので、現在博物館では朝ドラ登場を記念して、関連書籍を期間限定でショップで販売しています。
秘蔵の写真満載で、当時のレシピが載っているものも!
ご来館の際にはおススメです。

posted by showanokurashi-blog at 10:14| Comment(0) | お知らせ

2016年08月20日

明日21(日)はパン焼き実験! 企画展ギャラリートーク「戦中戦後のパンのおはなし」

パン試作.jpg

明日21日(日)は午後2:00より、いよいよ企画展ギャラリートーク「戦中戦後のパンのおはなし」を行います。

食料の不足した戦争中、代用食として家庭で工夫して作られていたパンですが、実際はどのようなものだったかということを、当時の家庭雑誌からなど検証し、実際にパンを焼いて味わってみよう!という会。
戦時中のパンをぜひご自分の目と舌で体験してみてください。

入館料のみでご参加できますので、焼いたパンだけでなく、開催中の「パンと昭和展」「小泉家に残る戦争展」「利根山光人展」の3つも味わっていただける日。
あと少しご参加いただけますので、ぜひご予約お待ちしております!

●ギャラリートーク&実験「戦中戦後のパンのおはなし」
 日時:8月21日(日) 午後2:00〜4:00
 場所:鵜の木特別出張所 (昭和のくらし博物館隣接)
 参加費:無料(入館料のみ)
 予約:メール、電話にてお申込み下さい

また21日(日)は、最寄駅である東急多摩川線下丸子駅徒歩1分にある大田区民プラザにて、「第37回 大田平和のための戦争資料展」も開催されています。貴重な戦前戦後の資料展示に加え、原爆、満蒙開拓団、子どもの教育、憲法などのテーマ展示もあります。
9:30〜16:30まで。入場無料。
博物館とあわせて平和について考える日におススメです。

平和展.jpg



平和展2.jpg
二度と子どもたちをこんな風にしないために。
posted by showanokurashi-blog at 21:10| Comment(0) | お知らせ

2016年08月19日

ただ今、大学生研修中。

実習生1.jpg

ただ今、ガイドの自主練中

先週より、博物館で働く“学芸員”を目指して勉強中の大学生4名が博物館で研修をしています。

開館準備に始まり、受付、来館者のガイド、パネルづくり、イベント準備などなど。
それから、掃除に洗濯、草取り、つくろいものまで!
おそらく他の博物館の学芸員実習ではやらないであろう“仕事”にも、彼らは毎日果敢に取り組んでいます。

学生さんのうちの一人は、小学生の時に学校見学で来てくれたことがあり、それ以来ここが好きになって実習先に選んでくれたとのこと。
なんと嬉しい。

今日はポップづくりと、封筒貼り(!)にチャレンジしてもらいました。
毎日が発見という感じで、ワカモノに伝えたいことをどんどん吸収していってくれる姿をみると、こちらもとても張り合いがあります。
若いってスバラシイ〜!
暑い毎日ですが、皆さんがんばってね。

平成生まれの大学生たちは、昭和生まれの来館者の方々に学ぶことも多いようです。
明後日21日(日)のパン焼きギャラリートークの時にも、もちろん一緒に参加してもらいます。
ご来館の際には、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!
実習は8月28日までです。

実習生3.jpg

posted by showanokurashi-blog at 20:13| Comment(0) | 日々のこと