2016年08月13日

8/21(日)戦時中のパンはおいしかった?おいしくなかった?? ギャラリートーク&パン焼き実験やります!

開催中の企画展「パンと昭和」展に関連し、8/21(日)午後2:00より、ギャラリートーク「戦中戦後のパンのおはなし」を行います。
食料の不足した戦争中、代用食として家庭で工夫して作られていたパンですが、実際はどのようなものだったかということを、当時の家庭雑誌からなど検証し、実際にパンを焼いて味わってみよう!という会です。

先日、その試作会をやりました。
当日ご担当していただく、神奈川大学の青木孝先生の実験です。

パン焼き実験.jpg

「電極パン」と呼ばれた簡易パン焼き機で、2枚の鉄板の間に小麦と水と塩を練ったものを流し込み、そこを電子が行き来することによって熱が発生してパンが焼ける、というもの。
当時は多くの家庭で手作りされていたそうで、来館者の方々からも「うちでも使ってました!」という話を良きます。
今回はこれを歴史検証とサイエンスの目で読み解きます。

パン焼き実験2.jpg

ふんわり焼き上がったパンは、果たしておいしかったか、おいしくなかったでしょうか…。
それは当日のお楽しみ!

大人だけでなく、お子さんも楽しんで当時を実感できる内容です。
(本当に面白かった!)
自由研究などにもぜひ。

入館料のみでご参加できますので、焼いたパンだけでなく、開催中の「パンと昭和展」「小泉家に残る戦争展」「利根山光人」の3つも味わっていただける日。
ぜひご予約お待ちしております!

●企画展「パンと昭和」ギャラリートーク&実験「戦中戦後のパンのおはなし」

 日時:821() 午後2:004:00

 場所:鵜の木特別出張所 (昭和のくらし博物館隣接)
 参加費:無料(入館料のみ)

 予約:メール、FAX、電話にてお申込み下さい

 http://showanokurashi.com/008.files/20160729sensouten.pdf



posted by showanokurashi-blog at 18:22| Comment(0) | イベント報告

2016年08月10日

8/11(木)15:55〜テレビ東京「L 4 YOU !」(エルフォー・ユー)に登場します

L4you.jpg

明日8/11(木)15:55〜テレビ東京で放送の「L 4 YOU !」(エルフォー・ユー)という情報番組に、博物館が登場します!
「未来に残したい 懐かしの昭和遺産」という特集のコーナーで、昭和の風景やグルメなどを楽しめるスポットのひとつとして紹介される予定です。

取材当日は来館者の方々にインタビュー協力をいただいたのですが(皆さま本当にありがとうございました!)、中には高知県から三世代で訪ねて下さったというご家族も。
初めは恥ずかしがっておられたおじいちゃまと小学生のお孫さんは、レポーターの方もビックリするぐらいしっかりした良いコメントを下さって、博物館も楽しんで下さったようで、とても嬉しかったです。

明日は初めての祝日“山の日”ですが、暑〜い昼下がり、ご自宅にいらっしゃる方はぜひご覧ください!
夏休みのお出かけスポットもここでチェックすれば一石二鳥です!?

■番 組 「L 4 YOU ! (エルフォー・ユー)」
■日 時 8/11(木・祝) 15:55〜16:54
■放送局 テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・奈良テレビ・びわ湖放送・テレビ和歌山


posted by showanokurashi-blog at 15:41| Comment(0) | お知らせ

2016年08月06日

今日は「no more」の日

71年前の今日、8月6日午前8時15分、広島で何が起こったかご存じでしょうか?
人類史上初の大惨事でした。
それは自然災害のようにどうしようもないことではなく、人間が意図的に起こしたこと、
そして人間が意識的に防げたはずのことだったのです。

画家 利根山光人さんも、あの原子爆弾とその後の核兵器への怒りを絵にしています。
その絵が今、昭和のくらし博物館に展示されています。
hiroshima.jpg














ヒロシマシリーズ「A.M.8.15」



いつものほのぼのとした博物館とは違った雰囲気ですが、これは利根山さんからの、
そして私たちからの大切なメッセージです。
どうかご覧になってください。

広島・長崎の被爆者は年々少なくなっています。
遠からずひとりもいなくなるのでしょう。
語り継ぐ人がいなくなるのは危ういことでもありますが、一方で良いことでもありますよね。
今後、二度と核兵器が使われければ、被爆者はいなくなるのですから。
いつか、核兵器なんて誰も知らない世界が来ることを祈りつつこのブログを投稿します。

今日は改めて核と戦争を考え直す「no more」の日です。
そして明日も明後日も、これからも永久に。
posted by showanokurashi-blog at 12:06| Comment(0) | 日々のこと