2016年11月30日

特別展「古布からうまれる素敵なファッション」閉幕しました

バッグ.jpg

9月より開催していた特別展「古布からうまれる素敵なファッション」が27日(日)に無事閉幕しました。

特別イベント「昭和なくらし方 衣と食」の中の特別展でしたが、布というものが持つ力を改めて感じさせてくれた作品たちでした。
布を大事に使い継ぐ文化があったことをまず知る、というのは本当に大切なことだと思います。
それを素敵にまた現代に継いで紹介して下さった作家のみなさま、本当にありがとうございました。

takano.jpg

特別展は終了しましたが、布の文化を継いでいく試みは今後も続けていく予定です。
関心のある方はぜひまた引き続きHPなど覗いて下さい。


ネコクッキー.jpg

そしてこのネコたちは…。
そう!昨年特別展で「昭和なねこ展」を開催して下さった南伸坊さんが、お友達である高野文子さんの展示を見にこの週末に遊びに来て下さったのでした。
なんと手作りのクッキーをおみやげに持って!(しかもものすごくおいしかったです。)

来年の特別展はどうなりますか。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
(こ)

*12月2日(金)より、博物館はまた通常の金・土・日曜日&祝祭日の週末開館に戻ります。



posted by showanokurashi-blog at 02:15| Comment(0) | イベント報告