2017年06月16日

「サライ」7月号に載りました!&開館日訂正

サライ.jpg

モノ、町、人を深く掘り下げるこにとで人気の月刊誌「サライ」の7月号に、館長のインタビュー記事が掲載されています。
戦時中を過ごした子供時代から家具研究に至るまで、また昭和のくらし博物館を開くきっかけや普段の生活の様子など、人となりがわかる詳しいインタビューになっています。
ぜひお手に取ってご覧になって下さい。
特集記事での「奇想建築を歩く」では、建築講座にも来ていただいている藤森照信先生も解説されています。

そして、あわせてお詫びが一つあります。
インタビュー記事の最後に掲載されている博物館情報が間違っております(99ページ)。

<誤> 開館:火〜日曜     休館:月曜
 ↓
<正> 開館:金・土・日祝祭日 休館:月〜木曜

こちらだけをご覧になった方には大変ご迷惑をおかけいたします。
博物館は金・土・日・祝祭日の10:00〜17:00で開館しております。
大変申し訳ございませんが、こちらの開館日にてお待ちいたしております。

7月1日(土)には1:30〜15:30には「小泉和子が語る家具の歴史 西洋家具ものがたり」があります。
年に一度の館長の本業である家具講座ですので、こちらもご参加をぜひお待ちしております。
posted by showanokurashi-blog at 15:55| Comment(0) | お知らせ

2017年06月08日

野草茶いろいろ仕込中。6/10(土)開催!

野草3.jpg

明日、6月10日(土)に行う「昭和くらしの学校〜かんたん野草茶」講座のために、本日いろいろ仕込んでおります。

野草.jpg

昨日は雨予報だったところ好天に好転したので、ご近所でたっぷり摘ませてもらいました。
摘んでいると、「そういえばしもやけの時におばあちゃんが使っていたなぁ」と懐かしがっておられた方も。
今はどこのうちでも邪魔モノにされているドクダミですが、昔は重宝された“十薬”なのですよ。
そんな色々な野草茶の作り方を知りたい方は、ぜひ明日の講座へ!


野草4.jpg
こんなローションもお試しします。
おばあちゃんの常備薬ですね。

サイズ小.jpg

オリジナルブレンド茶のおみやげもあるよ。
posted by showanokurashi-blog at 17:02| Comment(0) | お知らせ