2017年07月07日

「戦前のモダン団扇絵見本帖」展 開催中

七夕.jpg


久しぶりに晴れの七夕ですね。
今年は「紋切型」シリーズを使って、ちょっと大人の七夕飾りにしてみました。
(エクスプランテ社「紙遊び歳時記 日本の行事」、ミュージアムショップにて絶賛販売中です!)

旧暦では七夕は一か月ほど後の時期ですので、今よりもっと暑かったということですね。
短冊に願いつつ、少しでも涼やかに感じるよう紙を切っていた人々の気持ちがわかります。

うちわ絵展.jpg


ミュージアムショップのある受付では、現在「戦前のモダン団扇絵見本帖」を開催中です。
かつて、商店が顧客に配るために製作を依頼した団扇の見本集です。
少しでも涼しく、少しでもお得意様を増やすように工夫をこらしたユーモアあふれるイラストがみどころです。
博物館に来て下さったら、ぜひ受付も忘れずに覗いていってくださいね。
(こ)

うちわ絵.jpg

こんなモダンガールさんたちがお待ちしています。
posted by showanokurashi-blog at 13:03| Comment(0) | イベント報告

2017年07月02日

暑い!

ラムネ2017.jpg

昨日は、盛況のうちに館長の家具講座が終了しました。
舞台を設えた絨毯敷きの会場なので、アットホームに懇親会も盛り上がりました。

梅雨もまだ明けていませんが…暑い!
というわけで、今年も目黒区の風見飲料商会さんのラムネを入荷しました。
昭和33年の東京タワーと同時に開業したので名付けたというこの「タワーラムネ」。
貴重な東京産のラムネで、他にはないぐらいおいしいです。
夏だけの期間限定ですので、ご来館の際にはぜひご賞味を!

ラムネ少年.jpg

「しょうわにうまれたかった〜。」
という、お父さんと来館してくれた熱心な男の子もさっそくお味見してくれました。

カルタ少年.jpg

まだ夏休み前ですが、最近、昭和ファンの小学生さんたちが来てくれています。
知らない子どうしも、知らないうちに談話室でお友達になったり。

カルタ.jpg

暑くてお洗濯でもしたい気分ですね。 

ブタ写真.jpg
夏のお茶の間、良いですよ。

館内も夏のしつらいになっています。
8月の一か月間は“戦争中のくらし”展示になりますが、戦後ののんびりした夏のお茶の間を味わいたい方は、
この7月にぜひお待ちしています。

(こ)

posted by showanokurashi-blog at 16:46| Comment(0) | 日々のこと