2017年09月23日

9/24(日) 昔の歌にチャレンジ教室!

レトロ鍋tirasi.jpg

明日9/24(日)に、博物館談話室にて「昔の歌にチャレンジ教室!」というイベントを行います。

こちらは、レトロ鍋さんというボランティア団体の主催で、参加費無料!(入館料のみ)
歌やお芝居、紙芝居など、参加型のイベントです。
童謡や唱歌にはとても良い歌が多いのですが、今は歌われることが少なくなったかもしれません。
ぜひこの機会に見直してみませんか?
大人のご参加も大歓迎です!

11:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜 各回約30分の全4回。
お子さんには駄菓子や折り紙、塗り絵のプレゼントもあるそうですよ。
新しく始まった企画展「楽しき 哀しき 昭和の子ども」展とあわせて、大人も子供も秋の一日、“昭和の子ども”尽くしをお楽しみください。(こ)
IMG_7123.jpg

IMG_1248.jpg

posted by showanokurashi-blog at 12:29| Comment(0) | イベント報告

2017年09月18日

敬老におススメ。

DVD宣伝.jpg


本日は敬老の日。
「しまった忘れてた!まだ何も感謝の気持ちを送ってない!」という方。
おススメのものがありますよ。

博物館となった小泉家のお母さん、スズさんが昔の家事しごとをしている様子を記録した映画「昭和の家事」
のDVDが人気です。
洗い張り、洗濯、お盆を迎える、おはぎづくり、はんてんづくり、漬物を漬ける、お節料理をつくる、など、
全13タイトルを記録した映像です。
昔のお母さんたちはどれもごく当たり前にこなしていたものばかりですが、今ではそれが信じられないぐらい高度な生活技術でした。
全く忘れ去られてしまうことを危惧した館長が、当時80歳になっていた自分のお母さんをモデルにとして記録しておくことにしました。
もう今から25年以上前のことです。
今では更にできる方が少なくなり、数々の映画の参考資料などにもなっています。

「これを観て、母が自分の若い頃を鮮明に思い出していました」というお話を良く聞きます。
実体験に勝る記憶はない、ですね。
“敬老の日”をきっかけに、ご家族で観ながらお話の種にしていただければ嬉しいです。

ご注文は下記ホームページよりお受付しています。

記録映画「昭和の家事」DVD
・4巻セット(全13作品+イントロ+それからのスズさん) +解説ブックレット 16,200円+送料200円
・コンパクト版(8作品) +解説ブックレット                 3,240円+送料200円

おじいちゃま、おばあちゃまを博物館に連れてきていただくというのも、敬老ですね!
この時期は特に3世代でのご来館を良くお見かけします。
来週もぜひお待ちています。

(こ)

posted by showanokurashi-blog at 14:43| Comment(0) | 日々のこと

企画展「楽しき 哀しき 昭和の子ども」展、始まりました!

DSC_2102.JPG

9月より、2017年度の企画展「楽しき 哀しき 昭和の子ども」展が始まりました。
昭和という時代は、それまでになかった新しい子ども文化が沢山生まれた時代ですが、一方で戦争や病、貧困などにより、沢山の子どもが死んだ時代でもありました。その“明”と“暗”二つの側面にスポットを当てた企画展です。

メリーちゃん、マリーちゃん サイズ小.jpg


おままごと サイズ小.jpg

今回はいつもの企画展示室を飛び出してお隣を企画展第2室とし、“山口さんちの子ども部屋”としてご紹介しています。
歴史研究者の故・山口啓二さん、村田静子さんご夫妻と、その娘さんであるいずみさんとわかばさんが遊んだ戦前期と昭和30年代の二世代のおもちゃを、山口家の子供部屋に見立てて表現しています。
こんなものまで残っていたの!という可愛らしいものも沢山ありますので、ぜひ見にいらっしゃってくださいね。

ピアノ連弾.jpg

先日、この企画展示室から、ポロロン、ポロロン、と、楽しそうなピアノの音が。
思わず2階へ上っていくと、素敵なカップルさんが連弾のようにして弾いておられました。
「お上手ですね」と声を掛けると、「保育士なので…」とのこと。
いつも保育園でお帰りの時に弾いている曲なのだそうです。
2階からピアノの音が聞こえてくるのって、良いものですね。
その後も楽しそうに、1階の談話室で手に取ってもらえるおもちゃで遊んで行って下さいました。

会期は、再来年2019年の3月末まで。
展示は随時アップデートしていく予定です。
図録は、もうしばしお待ちくださいませ。
(こ)

DSC_2109.JPG

お子様ランチ.JPG



posted by showanokurashi-blog at 00:00| Comment(0) | イベント報告