2017年09月16日

9/16(土)文化財の勉強会やります。

彼岸花1.jpg

館の前の空き地にヒガンバナが咲いています。
お彼岸は来週ですが、毎年いつもちゃんとこの時期に咲くので、自然ってすごいなぁと思います。

本日、9月16日(土)は、近くの会議室を借りて文化財の勉強会を開催します。
「聞きたい 知りたい 地元・大田区の文化財のこと。」
講師は、大田区立郷土博物館の学芸員さんで、教育委員会の文化財担当でもある山本たか子さんです。
こんなものまで文化財に指定されているの!?というオドロキのことや、文化財の種別など、知っているようで、意外と知らない文化財について、実際に文化財の保護、保存、調査、公開活用に携わってきた現場ならではのお話をお聞きします。

大田区在住の近隣の有志が集まって不定期で歴史的な建物や史跡などの勉強会をしている「大田遺産の会」という会があり今回はその企画なのですが、せっかくの貴重な機会なので、“公開勉強会”という形にし、一般の方も気軽にご参加いただけます。
わかりやすく、内容の濃いお話になりそうです。

午後3:00〜5:00、会場は博物館より徒歩1分の鵜の木特別出張所です。
予約不要、参加費無料ですので、お気軽にどうぞ!



posted by showanokurashi-blog at 11:34| Comment(0) | お知らせ

2017年09月05日

ただ今、準備中。

DSC_2048.JPG

猛暑から一転過ごしやすくなりましたが、博物館の夏も終わり、ただいま休館して館内整理&秋のモロモロ準備中です。
この夏も様々なイベントや出会いがありました。

DSC_2037.JPG

DSC_2026.JPG

DSC_1672.JPG

DSC_1850.JPG


なかなかお知らせできませんでしたが、今年も大学生の学芸員実習生たちが7名スタッフのように頑張ってくれていました。
ガイド、お掃除、体験学習、展示準備、そしてイベント補佐、そして出演まで!
11日間という短い期間ですが、どんどん成長する姿に私たちも日々刺激と若いパワーをもらっていました。
卒業後に実習生たちが「仕事が決まりました!」「何か手伝うことありませんか!?」「結婚しました!」「子どもが産まれました!」はたまた「転職迷い中です…。」などと訪ねてきてくれることがあるのですが、おばあちゃんの家のように、またふとした時に思い出して戻ってきてくれると嬉しいなぁと思います。

DSC_1926.JPG

DSC_1968.JPG

DSC_1952.JPG

夏の最後のイベント、小泉家三女である小倉紀子さんによる戦争展トーク、夕涼みの会も静かに大盛況でした。

DSC_2060.JPG

現在休館中なのですが、決して休んでいるわけではなく、鋭意、企画展、特別展の準備に励んでいます!

●9月8日(金)〜 新企画展「楽しき 哀しき 昭和の子ども」展
●10月6日(金)〜 特別展「高野文子の描く 昭和のこども原画展」


DSC_2064.JPG

9月は、8日(金)より新装開館です。
どうぞ秋のしつらいに替わったお茶の間にお越し下さいませ。
(こ)


posted by showanokurashi-blog at 12:11| Comment(0) | イベント報告