2017年09月05日

ただ今、準備中。

DSC_2048.JPG

猛暑から一転過ごしやすくなりましたが、博物館の夏も終わり、ただいま休館して館内整理&秋のモロモロ準備中です。
この夏も様々なイベントや出会いがありました。

DSC_2037.JPG

DSC_2026.JPG

DSC_1672.JPG

DSC_1850.JPG


なかなかお知らせできませんでしたが、今年も大学生の学芸員実習生たちが7名スタッフのように頑張ってくれていました。
ガイド、お掃除、体験学習、展示準備、そしてイベント補佐、そして出演まで!
11日間という短い期間ですが、どんどん成長する姿に私たちも日々刺激と若いパワーをもらっていました。
卒業後に実習生たちが「仕事が決まりました!」「何か手伝うことありませんか!?」「結婚しました!」「子どもが産まれました!」はたまた「転職迷い中です…。」などと訪ねてきてくれることがあるのですが、おばあちゃんの家のように、またふとした時に思い出して戻ってきてくれると嬉しいなぁと思います。

DSC_1926.JPG

DSC_1968.JPG

DSC_1952.JPG

夏の最後のイベント、小泉家三女である小倉紀子さんによる戦争展トーク、夕涼みの会も静かに大盛況でした。

DSC_2060.JPG

現在休館中なのですが、決して休んでいるわけではなく、鋭意、企画展、特別展の準備に励んでいます!

●9月8日(金)〜 新企画展「楽しき 哀しき 昭和の子ども」展
●10月6日(金)〜 特別展「高野文子の描く 昭和のこども原画展」


DSC_2064.JPG

9月は、8日(金)より新装開館です。
どうぞ秋のしつらいに替わったお茶の間にお越し下さいませ。
(こ)


posted by showanokurashi-blog at 12:11| Comment(0) | イベント報告