2019年03月22日

博物館にのんさんが!掲載の『映画秘宝』5月号発売です。

HIHO_01 (002).jpg

映画「この世界の片隅に」ですずさんの声を演じた女優ののんさんが、過日、撮影でご来館下さっていました。
雑誌『映画秘宝』にて「平成の傑作映画ベスト10」に“このせか”が選ばれ、その特集ですずさんを再現しての撮影でした。

のんさん撮影2.JPG


のんさん.jpg

台所、お茶の間、お座敷、土間、縁側。
博物館のあちこちに、すずさんがふわっと現れたようなフシギ。
すずさん=のんさんのあまりの可憐さに、撮影中からスタッフも皆クラクラでしたが、
完成した誌面もとても素敵です。
ぜひこの「秘宝」片手に館内もご堪能下さい。
(こ)

HIHO_COVER_00 (002).jpg


posted by showanokurashi-blog at 01:35| Comment(0) | イベント報告

2019年03月20日

「木口のバッグづくり」終わりました&3/30(土)海苔付け体験募集中です!

bag1.JPG

「すずさんのくらしの学校〜木口のバッグづくり」の2回目が終了しました。
もんぺに続き、あまりに希望者が多かったため、それぞれ2回目もやって下さった渡部道子先生。
今回も、完成した方も、完成間近までいった方も。
完成しなかった方も、その後仕上げて写真を送って下さったり、館に持参下さったりして本当に嬉しいです。

bag4.JPG
皆でそれぞれ違う着物の生地を選び…。

bag3.JPG

完成!(間近)
今回も親子でご参加くださった方も。

bag2.JPG

おやつはお汁粉に、渡部先生お手製の山菜おこわおにぎりと自家製沢庵。
なんでも作る渡部先生!!
しかも岩手県の盛岡から来た来館者の方から参加者の方へ、
宮澤賢治ゆかりの光原社のくるみクッキーの差し入れまでいただきました。
ホントありがたい…。

第1回では、実は呉市の観光協会の方もはるばるご参加下さったのですが、なんとその後、
「もんぺとバッグを仕上げて、2月23日の“すずさんの嫁入りの日”に、呉の町を歩きましたー!」
とご連絡下さいました。
東京と呉がつながっていて、本当に嬉しいですね。

2018すずさんのくら学後半日程追加.jpg

残り、くらしの学校で募集中なのは、3月30日(土)の「大森のおいしい海苔付け体験」のみです!
キャンセルが出ましたので、現在も募集中。
会場となる「大森 海苔の博物館」さんは、詳細な海苔業の再現展示もありますし、目の前には「ふるさとの浜公園」が
広がり、気持ちの良い場所です。
手づくりのすごくおいしい海苔を自分で作って食べられる貴重な機会。
しかも海苔付け体験ができるのは、収穫できる冬のこの時期だけだそう!
参加費1,500円には、昭和のくらし博物館の入館料500円も含まれていますのでお得ですよー。
(来館は会期中の別の日でもOKです)

興味のある方はぜひお早めにご一報下さませ。(こ)



posted by showanokurashi-blog at 14:57| Comment(0) | 昭和くらしの学校

2019年03月12日

すずさんのおうち展特別企画2つ開催決定!「とっち〜の井戸端会議」と「土浦探検ツアー」


盛り上がっている特別展「すずさんのおうち」展。
このたび、ファンの方々と博物館友の会会員さんからの企画で追加イベントが2つ決定しました。

4月7日(日)には、“すずさんのおうち”模型と制作したご本人を囲んでお話を聴く「井戸端会議」を開催!
俳優の栩野幸知さんに、模型とご自身のふるさとでもある呉について語っていただきます。1時間半では足りないかも‥‥。
ひそか〜に一つずつ増えている栩野さんの“妄想模型”もどうぞお楽しみに。

もう一つは4月21日(日)。博物館を飛び出し、連続上映で今やコノセカファンの聖地となっている土浦セントラルシネマズさんに集合です。映画とファンアート展を観た後、素敵な古民家カフェでランチをして店主のお話を伺い、近くの土浦市立博物館で開催中の戦争展について特別に解説を聴いた後、近くの戦跡を巡ります。土浦在住の友の会会員さんによるディープな土浦ツアー。この機会にぜひ!(こ)


栩野さんと模型2.jpg
≪特別展イベント@≫
俳優・栩野幸知さんと模型を囲むトーク
「とっち〜の井戸端会議−栩野幸知さんの模型と呉のよもやま話」
映画の中で憲兵さん、船頭さん、玉音放送など一人6役の声優をこなした他、広島弁の指導も担当された俳優の栩野幸知さん。劇用刺青師、ガンエフェクトコーディネーターとして活躍されているほか、模型作家としても知られています。
このたび栩野さんが浦谷さんの描いた北條家の平面図を元に作られた20分の1すずさんのおうち模型や様々な“妄想模型”を前に、その制作過程や、ふるさと呉の町について語っていただきます。

栩野さんと望遠鏡.JPG

●日 時:47日(日)13:0014:30
●場  所:昭和のくらし博物館 談話室
●定   員:20名(要予約)
●参加費:一般1,500円 友の会会員1,300
      (当日払/入館料込・お茶お菓子つき)
     *お釣りのないようにご用意ください
●申込方法:受付開始323日(土)正午(先着順)
      昭和のくらし博物館まで、メール ・FAX・電話(開館時間内) でお申込み下さい。




土浦ツアーチラシ.jpg

≪特別展イベントA≫
昭和のくらし博物館友の会見学ツアー
「映画『この世界の片隅に』鑑賞と海軍航空隊のまち土浦探検」 vol.1
映画鑑賞の後、海軍ゆかりの古民家カフェでランチ、土浦市立博物館「町の記憶―空都土浦とその時代」(戦争関連の展示です)、近くの海軍航空隊ゆかりの地を巡り、巨大古書店にもご案内! 友の会協力による企画です。
すべて土浦セントラルシネマズさんからほぼ徒歩10分圏内のディープな探検コース。「このセカ」の世界に更に深く入り込めること間違いなしです。


土浦セントラル(飯島さん撮影).jpg
図2土浦.png


●日 時:421日(日)9:3016:00
●集 合:9:30/土浦セントラルシネマズロビー
    (JR常磐線 土浦駅 徒歩5分)土浦市川口1-11-5  電話 029-821-1554
●参加費:1,700円 (ランチ代、資料代、保険代込み/当日払い)
    *映画鑑賞券(1,800円)は別途各自当日お買い求めください。     
    *交通費各自負担/友の会割引はありません
●定  員:20名限定(要予約・雨天決行)
●申込方法:受付開始324日(日)正午(先着順)
     昭和のくらし博物館まで、メール・FAX・電話(開館時間内)でお申し込みください。
     (詳細はチラシをご覧下さい)

………………………………………………………

昭和のくらし博物館

146-0084 東京都大田区南久が原2-26-19

電話/FAX 03-3750-1808

開館 金・土・日祝日 10時〜17

emailmail@showanokurashi.com

URLhttp://www.showanokurashi.com/

………………………………………………………


posted by showanokurashi-blog at 14:18| Comment(0) | お知らせ