2019年07月28日

セルロイド人形に会おう!

DSC_1332.jpg

心配された台風も無事通り過ぎ、平井英一さんによるセルロイドの色付け体験を開催しました。

DSC_1337.JPG

小学生が多かった午前中。
それぞれに可愛く、個性的に!?仕上げてくれました!
終わった後はもちろん庭で、水くみ、コリントゲーム、コマ回し、竹馬の、大・遊び大会でにぎやかに。

DSC_1342.JPG
DSC_1338.JPG

ドールハウスづくりをされている方や、以前に平井さん作のミーコさんを買った方が、再び連れて作りに来て下さいました。

DSC_1359.JPG

DSC_1345.JPG
後ろの熊手もすべてセルロイド人形でできています。


otona.JPG

午後も夕方近くになると大人が増えて…。
なんと、あのキャンディ・ミルキィさんもご参加下さいました!
「キャンディ・キャンディ」の保存会をされているミルキィさんは、葛飾区柴又にあるレトロ喫茶セピアの2階にキャンディの博物館を開いておられる方。
ちょうど来ていた小泉館長と「個人で博物館を維持するのはほんっとに大変。」と盛り上がって!?おられました。

DSC_1349.JPG
仕上がりはこの通り!
新しく衣装にも加えて下さるそうです。

kinngyo.JPG
こんなのやら。

neko.JPG
あんなのやら。

DSC_1346.JPG
そして、こんなのまで!

大人の回も非常に盛り上がりました。
皆さま、そして平井さんも、暑い中遠路はるばる本当にありがとうございました。
夏場は50℃にもなるという大変な工場で作り続けているセルロイドのお人形たち。
どうぞお体に気を付けて、優しい作品を生み出し続けていただきたいと思っています。

ひまわり.JPG

ボランティアさんが植えて下さったひまわりが満開に。
週明けの8月2日金曜日からは、特別展「小泉家に残る戦争」展がはじまります。
(こ)



posted by showanokurashi-blog at 20:56| Comment(0) | イベント報告