2015年10月12日

会期延長決定!&今週のご近所見どころ

お茶会.jpg
                                      「お茶会」

先週初日を迎えた特別展「南伸坊と昭和なねこ」展ですが、好評により早くも会期延長が決定しました!!
11月末の29(日)までとなりましたので、日程が合わずあきらめていた方もぜひお越しになって下さい。

会期が延びたので慌てずゆっくりと…と言いたいところなのですが、実は今週、今月はご近所の見どころ満載ウィークですので、お知らせいたします。

●10/10(土)〜18(日)
 ギャラリーHasu no hana(ハスノハナ) 「坂本千明ミニミニ展」

 古いお店を改装したとても素敵なアートギャラリーです。
 現在、シーラカンスのミラーオブジェによるインスタレーション展「マダジュンコ 『泳ぐ』」を
 開催中ですが、わが館の猫展に連動して特別に、同会期中「坂本千明ミニミニ展」も開催しています。
雑誌nidで表紙を飾るなど活躍中の版画作家さんで、私家本「退屈をあげる」はとても人気とのこと。
 shopのコーナーで、紙もの猫雑貨の販売をしています。
 博物館から徒歩7分。おススメです!

 時 間:土・日 12:00〜18:00
         水・金 15:00〜22:00  
 定休日:木曜日
 入場料:300円 (shopコーナーは無料)
 住所:大田区鵜の木1-11-7 (東急多摩川線鵜の木駅徒歩1分)
 その他:併設カフェあり(運が良ければ猫クッキーに会えるかも!?)

●10/12(月) 午後6:00頃〜夜中まで
 池上本門寺お会式
 日蓮宗の開祖日蓮が入滅した10/13を中心に池上本門寺で営まれている法要。
 全国から万燈行列が集結し、夜に町中をお囃子と共に練り歩く様子は一大スペクタクルで圧巻!
 館の最寄駅池上線「久が原」の隣の隣の駅「池上」が最寄で、この日は臨時列車も運行されます。
 駅から本門寺まで続く屋台も楽しみです。

10/10(土)〜18(日)
 第3回蒲田映画際
  松竹撮影所のあった蒲田(電車の発車音は「キネマの天地」)での映画祭。
 主要上映作品は予約が一杯のようですが、まだ受け付けているものもあるようです。
 下記の「おおた商い観光展」と連動して、17(土)、18(日)には特別展示として、
 松田コレクション・映画のポスター「戦後70年『激動の昭和』」展、「小沢昭一的こころの部屋」展も開催されます。

10/17(土)・18(日)
 おおた商い観光展2015
 大田区の名産品、映画、グルメ、匠の技を紹介する観光展。
  17(土)13:00〜銭湯背景画絵師・丸山清人氏による、富士山ペンキ絵屋外ライブペインティングを実施するそうです。
 場所:大田区産業プラザPiO(京急蒲田駅より徒歩3分)

〜10/31(土)
 「ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ」北見葉胡「えほん はりねずみのルーチカ」原画展
 ティールームのあるとても可愛い絵本のお店です。(池上線久が原のお隣千鳥町の駅が最寄り)
何度か他ギャラリーの猫展に出店されているほど、猫の絵本が充実しています!
 17(土)14:00〜は、作者のトーク&サイン会(要予約)もあるとのこと。
 また、定期的に句会を開いていて、24日(土)には第28回コガモ句会「〜俳人 土肥あき子さんを囲んで句会をしよう!〜」
 を開催。(午後7:00〜8:30/要予約)
 猫と俳句に興味のある方におススメのお店です。

 時間:11:00〜18:00
 定休日:月曜・第2火曜日

●10/21(水)〜27(火)
 アトリエ木里「日用のうつわ」十河隆史陶展
 定期的に“猫展”を開催している、池上線の御嶽山にあるギャラリー。
 いつもステキな展示をされているのですが、会期中は陶器展を開催します。
 25(日)は手作りのパンなどを販売する“おいしい木里の日”です!
 時間:11:00〜18:00

なんと“昭和な”ウィーク!
大田区は初めてという方も多いと思いますが、蒲田で餃子を食べ、鵜の木のギャラリーを見て、伸坊さんの昭和な猫を夕方まで堪能し、閉館後は池上でおまつりという連休最終日充実コースもあります。
どうぞお待ちしております!
posted by showanokurashi-blog at 00:55| Comment(0) | 展覧会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: