2016年07月16日

「とと姉ちゃん」の番組に館長が出演します!

くらしのてちょう.jpg

来週18日月曜日、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」関連の番組に館長が出演します。

人気の朝ドラ「とと姉ちゃん」。
そのモチーフとなった、大橋鎭子、花森安治と雑誌「暮しの手帖」の世界を女優の片桐はいりさんがご案内!という番組の中で、小泉館長が専門家の立場から当時の台所について語ります。

花森さん、大橋さんとは、戦中の反省の上に立って自分たちの“暮し”を真剣に考える活動をしたという共通点があるだけでなく、なんと花森さんは博物館の地元久が原にお住まいだったこともあるため、私たちにとっては実は非常に身近な存在でした。
館長は花森さんの考案した直線立ちの洋服についても研究しているのですが、今回の番組では当時のリメイクドレスの再現をしたり、片桐さんが、鎭子さんらが生前暮らした家を訪問したりもするとか。
大変楽しみです。

また、放送の前日17日(日)にはEテレの「日曜美術館」にて花森さんのデザインの仕事を紹介する番組もあります。
世田谷美術館にて来年2月に花森さんの展覧会をするそうなので、その参考にもぜひ。

戦後、私たちの暮しはどう変わってきたのか。
それを考えるきっかけにもなりそうです。
ぜひご覧になってください!


「「とと姉ちゃん」と、あの雑誌」
7月18日(月) 午前8:15〜9:00(45分) NHK総合

<再放送>
●19日(火) 午後2:05〜2:54(49分)
 スタジオパークからこんにちは「“とと姉ちゃん”と、あの雑誌」
 (花山伊佐次役の唐沢寿明さん出演) 

●30(土)11:00 BSプレミアム

<関連番組>
日曜美術館「“暮し”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画」
17日(日) 午前9:00〜9:45(45分) Eテレ


posted by showanokurashi-blog at 10:50| Comment(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: