2019年05月23日

ドクダミ茶づくりやります。

ドクダミ2.JPG

初夏になって、雨が降って、白い花が咲くとそろそろ…今年もドクダミ茶づくりやります!

明日5月24日(金)10:30〜13:00頃まで。
友の会の会員さんにはおたよりでお知らせしましたが、どなたでもご参加できます。
今年は講座ではなく、気軽な体験会としましたので、参加費無料です。
でもお茶づくりを手伝って下さった方は、昨年のお茶をお持ち帰りできます。
館の都合で平日で申し訳ないのですが、参加を希望される方は館までぜひご一報下さいませ。

てぬぐい.JPG

スミレ、ハコベラ、スギナ…。
食べられる野草、薬になる野草ってたくさんあるのですね。
すずさんはタンポポの根を和えものにしていましたが、ドクダミの根はキンピラにして食べられるそうです。
(まだコワくて作ったことないのですが!)
明日はドクダミの他に、柿の葉、スギナ、ビワの葉などでもお茶を作ります。

ドクダミ1.JPG

ドクダミ3.JPG

準備でドクダミをどっさり摘んでいると、「母がよく作ってたなぁ」など、通りがかる方が声をかけてくれます。
本当に昔はだれでもやっていたのですね。
ドクダミ茶づくりを教えて下さったお向かいの畑のおばあちゃんは「毎年どっさり作って飲んでいるから夏バテ知らずよ」
と笑っておられました。
実際作ってみたい方はぜひ。
(こ)

Inkedドクダミ4_LI.jpg
「あー、しごとのあとのいっぱいはうまい。」


posted by showanokurashi-blog at 16:39| Comment(0) | イベント報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: