2009年11月06日

“祈り”のしるし・背守りワークショップ 11/7(土)、21(土)

現在ミニギャラリーにて開催している「背守り今昔−現代によみがえる祈りのしるし」展が好評です。

全4回開催する予定のワークショップも、11月の後2回を残すのみとなりました。

10月にワークショップにご参加下さったのは、年代も目的も様々な方々でした。
赤ちゃん誕生を控えた妊婦さんから、お知り合いのお子さんへの贈り物として作った方、またご自分のお守りとして作った方など。
先生の鳴海友子さんが参考にと、昔から伝わる文様や実際の着物、そして背紋帳などを見せて下さったのですが、
「ご自分の自由に作って良いのですよ」とのこと。
“祈りのかたち”というこの素晴らしい「背守り」というものに出会ったとき、なんとか今の暮しにも甦らないかと考えたのがワークショップを始めたきっかけだったそうです。
「決まった型どうりに作るだけではなく、もっとゆるやかにアートとして考えても良いのではないかしら」と鳴海さん。
昔のものといっても、愛らしい亀やパラソルなども!
現代の私たちも負けてはいられません。

素敵な古ぎれや糸など、材料は鳴海さんが用意して下さいます。
おしゃべりしながら、気持ちをこめながらのちくちく作業はとても楽しそうです。
お好きなTシャツを持って、ぜひお気軽にご参加ください!

Photo_6

Photo_7

Photo_4

 

Photo_5Photo

posted by showanokurashi-blog at 23:27| Comment(6) | その他
この記事へのコメント
背守りて なんのこっちや 関西ではあまり聞かなかったよ  どんなものですか?
しりません( ̄◆ ̄;)
Posted by at 2009年11月11日 16:58
「背守り」とは、子供の着物の背中の襟元に付ける、魔除けの印なのです。刺繍の他、現在のタグやパッチワークのようなものもあります。かつては和裁の教科書などにも必ず載っていたものなのですが、今では60代の方でも「初めて見ました」という方が多くなっているようです。
関東と関西では着物文化もだいぶん違うのですが、背守りは地方を問わず付けられていたそうです。子供の無事と成長を祈る気持ちはどこも同じなのですね〜。
「これがこのまま消えてしまうのが惜しい!」と思われた鳴海友子さんという藍染め作家の方が集めた背守りを現在展示しています。
もし古い子供の着物を見る機会がありましたら、ぜひ背中をチェックしてみてください。
可愛いものも沢山ありますよ!
Posted by 昭和のくらし博物館 at 2009年11月17日 18:55
着物に興味のある友人から背守りを手作りしてほしいと言われ、検索したところたどり着きました。もう少し早ければ・・・
でも久が原にこのような博物館があったとは知りませんでした。
お散歩がてら伺ってみたいと思います。着物を着ていけたらいいなぁ。
Posted by つのだし at 2009年12月02日 22:57
メールありがとうございます。
珍しい背守りを沢山展示しておりましたので残念でございましたが、常設展としても、お座敷の着物コーナーにて少し背守りの見本帳を展示してありますので、ぜひ見にいらっしゃって下さい!
Posted by 昭和のくらし博物館 at 2009年12月03日 09:59
沖縄でも教室ありますか。参加したいです。
Posted by きんじょうけいこ at 2016年02月08日 20:30
きんじょうさま

ブログ見て下さってありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

今のところ沖縄での教室の開催予定や情報はこちらでは無いのですが、背守りの本を出されているエクスプランテ社さんでは、各地で招かれて教室をされていることも多いので、よろしかったらホームページをチェックなさってみてください!
背守り、とても良いものですよね。
Posted by 昭和のくらし博物館 at 2016年03月02日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: