2017年11月25日

収穫祭&来訪者

やさい.jpg

「今夜は鍋ですか!?」と聞かれた台所。
ご近所の友の会の方が、畑で育てた自家製の野菜を沢山届けてくださいました。
またもやいただきもの。

柿盛り.jpg

庭の柿も先週全て収穫したので、少しだけお供え(?)しています。
本当は「おいしそうですねぇ」と言って下さる来館者の方々にもお味見していただきたいところなのですが、館の柿はお世話になっているご近所の方やボランティアさんに館長が毎年せっせとお送りしているので、ほとんど残らないのです…。
見ていただくだけですみません。

ウノ・カマキリさん サイズ小.jpg

そして本日のご来館者。
高野文子さん展の間、密かに色々な方が来て下さっているのですが、本日は漫画家のウノ・カマキリさんが、日本漫画家協会の方々と共にお越し下さり、しかも一筆残していって下さいました。

ウノ・カマキリさんイラスト.jpg

本当にそうしたいものですよね!
ありがとうございました。

本日も特別展盛況でした。
今日はウノさんの他にも、シンガポールから(!)ファンの方や、幼稚園ぶりに来てくれた大学生などなど、大勢来てくださいました。
大学生になったこうきくん(徳本さんの甥っ子).jpg

少し前ですが、こんなおしゃれな男子も。

DSC_2684.JPG

会期も残りあと三分の一。
まだの方、ぜひ楽しみに来てくださいね!
(こ)

posted by showanokurashi-blog at 17:28| Comment(0) | 日々のこと

2017年10月08日

本日、明日もオープンしています!「高野文子の描く 昭和のこども原画展」 

看板.jpg

今週開幕した特別展、「高野文子の描く 昭和のこども原画展」。
初日、二日目とも雨のお天気にも関わらず大好評で幕を開けました。

都内近辺の方から、遠くは山梨、大阪、新潟、そしてシンガポールからも!
(この方は特別展は知らずとのこと。でも日本のアニメファンで、日本語を覚えたそうです。)
皆さん、楽しそうにゆっくりご覧いただいていました。

休憩室である一階の談話室にも、ペーパークラフト作品のフォトスポットがあるのですが、
(すみません、館内撮影はここだけでお願いしています。)
ここに高野さんの「火打ち箱」という紙芝居を置いています。
作ったペーパークラフトをご自身で撮影されて、それを挿絵とした幻想的な作品。
こちらは手に取って見ていただけるので、子供よりもむしろ大人の方が楽しんで下さっているようです。

紙芝居.jpg

秋のお庭とあわせて、ぜひ高野文子さんの「昭和のこども原画展」、企画展「楽しき哀しき昭和の子ども」展をダブルでお楽しみください。
本日も開館です!(こ)
posted by showanokurashi-blog at 10:06| Comment(0) | 日々のこと

2017年09月18日

敬老におススメ。

DVD宣伝.jpg


本日は敬老の日。
「しまった忘れてた!まだ何も感謝の気持ちを送ってない!」という方。
おススメのものがありますよ。

博物館となった小泉家のお母さん、スズさんが昔の家事しごとをしている様子を記録した映画「昭和の家事」
のDVDが人気です。
洗い張り、洗濯、お盆を迎える、おはぎづくり、はんてんづくり、漬物を漬ける、お節料理をつくる、など、
全13タイトルを記録した映像です。
昔のお母さんたちはどれもごく当たり前にこなしていたものばかりですが、今ではそれが信じられないぐらい高度な生活技術でした。
全く忘れ去られてしまうことを危惧した館長が、当時80歳になっていた自分のお母さんをモデルにとして記録しておくことにしました。
もう今から25年以上前のことです。
今では更にできる方が少なくなり、数々の映画の参考資料などにもなっています。

「これを観て、母が自分の若い頃を鮮明に思い出していました」というお話を良く聞きます。
実体験に勝る記憶はない、ですね。
“敬老の日”をきっかけに、ご家族で観ながらお話の種にしていただければ嬉しいです。

ご注文は下記ホームページよりお受付しています。

記録映画「昭和の家事」DVD
・4巻セット(全13作品+イントロ+それからのスズさん) +解説ブックレット 16,200円+送料200円
・コンパクト版(8作品) +解説ブックレット                 3,240円+送料200円

おじいちゃま、おばあちゃまを博物館に連れてきていただくというのも、敬老ですね!
この時期は特に3世代でのご来館を良くお見かけします。
来週もぜひお待ちています。

(こ)

posted by showanokurashi-blog at 14:43| Comment(0) | 日々のこと