2017年08月05日

夏の特別展始まりました&「週刊新潮」掲載です

戦争展看板.jpg

8月に入り、今週から夏の特別展「小泉家に残る戦争」展が始まりました。
普段は戦後のくらしの様子を紹介しているのですが、8月の一か月間は、お茶の間、座敷、談話室など、
館内全てを使って“戦争中のくらし”を再現しています。

戦争展 着物コーナー.jpg

戦争展 談話室.jpg

戦争展 子供部屋.jpg

爆風で割れて飛び散らないように窓ガラスに紙テープを貼りめぐらせたり、
爆撃に狙われないように灯りに黒い布を被せたり。
展示の準備をしているだけのはずなのに、まるで戦時中を追体験している気持ちになりました。
今年は戦後72年。
あの暗い時代に戻らないために、新たな“戦前”の時代に逆戻りしないために、
じっくり見ていただきたい夏のお茶の間です。

週刊新潮.jpg


ちょうど特別展開催と同時に雑誌「週刊新潮」8月10日号にて、館長の取材記事が載りました。
76ページの「掲示版」というコーナーで、「戦時中の代用品について調べているので、その情報をぜひ!」
というコメントが。
書店で見かけられたらぜひお手に取ってみて下さい。(こ)

戦争展 子供着物.jpg
子供のこんな可愛らしい着物にも戦争の影が。
posted by showanokurashi-blog at 13:07| Comment(0) | イベント報告

2017年08月02日

昭和の夏フェス!?

DSC_1610.JPG

このお盆も大勢の方、遠方からの方々でにぎわっています。

7月最後の日曜日は、“お茶の間アイリッシュコンサート”で盛り上がりました。
ゆったり響くアイリッシュフィドルの音色。
座布団と、浴衣と、蚊取り線香の香りと、不思議なくらいしっとりなじんでいました。

DSC_1590.JPG

休憩時間にはこの通り、スイカと駄菓子とラムネで一服。
子どもたちや、一般来館者の方、外国からの方も大喜び。
「昭和の夏フェスですね!」
と皆さんで楽しんでおられました。

宣伝不足であまり知られていないのですが、博物館の談話室とミニギャラリーとお庭は借りていただくこともできるんです。
ここを使って楽しい空間を作りたい方、ぜひご相談下さいね。
9月にも一般参加OKの、歌と紙芝居という楽しい企画の予約が入っていますので、来館者の方もどうぞお楽しみに!

DSC_1629.JPG

そして、夏といえば浴衣ですね。
花火だけでは着たりない方、どうぞ浴衣で博物館にも遊びにいらっしゃってください。
皆さんとても素敵でした!
(こ)
浴衣美女2人.jpg

posted by showanokurashi-blog at 16:33| Comment(0) | イベント報告

2017年07月07日

「戦前のモダン団扇絵見本帖」展 開催中

七夕.jpg


久しぶりに晴れの七夕ですね。
今年は「紋切型」シリーズを使って、ちょっと大人の七夕飾りにしてみました。
(エクスプランテ社「紙遊び歳時記 日本の行事」、ミュージアムショップにて絶賛販売中です!)

旧暦では七夕は一か月ほど後の時期ですので、今よりもっと暑かったということですね。
短冊に願いつつ、少しでも涼やかに感じるよう紙を切っていた人々の気持ちがわかります。

うちわ絵展.jpg


ミュージアムショップのある受付では、現在「戦前のモダン団扇絵見本帖」を開催中です。
かつて、商店が顧客に配るために製作を依頼した団扇の見本集です。
少しでも涼しく、少しでもお得意様を増やすように工夫をこらしたユーモアあふれるイラストがみどころです。
博物館に来て下さったら、ぜひ受付も忘れずに覗いていってくださいね。
(こ)

うちわ絵.jpg

こんなモダンガールさんたちがお待ちしています。
posted by showanokurashi-blog at 13:03| Comment(0) | イベント報告