2019年09月12日

この夏のあれこれ


まつり.JPG

この夏の博物館は、あまりにフル回転で全くお知らせができていませんでしたが、無事様々な催しを終えることができました。

パン.JPG

紀子さん.JPG

トーク.JPG

夏の特別展「小泉家に残る戦争展」でのイベント、名物講座となった神奈川大学青木孝先生によるパン焼き実験や、小泉家三女の小倉紀子副館長による体験談を語るトークと中国残留孤児だった富井義則さんご夫妻のインタビュートークも、おかげさまで毎回ギュウギュウの満員となりました。

実習.JPG
実習2.JPG
実習3.JPG
演奏.JPG

そして、この夏大活躍してくれたのが、大学生の学芸員実習生たち。
博物館で働く学芸員になるために勉強している学生さんたちです。
皆さん熱心に、それぞれの得意分野を活かしつつ苦手な分野にも果敢にチャレンジして、掃除、洗濯から、ガイドに体験学習、イベント補佐、資料整理など、暑い中頑張ってくれました。
素晴らしいチームワークで、夏の最後の「夕涼み会」ではこんな素敵な演奏会も!
開館もう20年近くも受け入れを行っていますが、最近では「小学校でここに見学に来て、博物館が好きになりました」という子もいてしみじみ年代を感じます。たった11日間の研修でも「これまでの考えが変わりました!」と言ってくれたり、卒業して子どもを連れて再び遊びに来てくれる子もいたりすると、博物館冥利に尽きるなーと思います。

パン焼き.JPG
夏の最後の夕済み会では、実習生たちが浴衣を着て(ボランティアさんが簡単浴衣を全員分縫って下さいました!)盛り上げてくれたり、青木先生ご夫妻がまさかのパン焼き再実験をして下さったり、館の所蔵資料の電気オルガンで演奏会をしたり、同じく所蔵品でカルメ焼きを作ったり。暑い暑い夏の終わりを皆さんで楽しみました。

大掃除.JPG

展示替え.JPG

特別展「小泉家に残る戦争展」、企画展「楽しき哀しき昭和の子ども」展、夏座敷のしつらいも終了しました。
今は今週9月13日からの開館に向けて夏の汚れを取る大掃除と大洗濯、そしてまだまだ真夏の暑さですが、展示替えの真っ最中です。
裏方ではいつもドタバタやっていますが(汗)、今週から新企画展のスタートと、10月5日には20周年の記念の大イベントもあります。
とにかく猛暑の中で足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。
また秋の博物館で皆様をお待ちしております。(こ)
続きを読む
posted by showanokurashi-blog at 09:47| Comment(0) | イベント報告

2019年07月31日

8/2(金) 映画『この世界の片隅に』公式ファンアート集発売記念プレイベント


「#今日の水口さんメモリーズ」公式ファンアート集.jpg

製作の際に当館を参考にして下さった映画「この世界の片隅に」の、公式ファンアート集『#今日の水口さんメモリーズ』が3(土)に出版されるのを記念して、プレイベントとして8月2日(金)〜4日(日)の3日間、限定販売を行います。

このイラスト。映画ファンならずとも、特別展「すずさんのおうち展」に来館して下さった方なら見覚えありますよね?
著者の"水口マネージャーさん”は、公開当初から片渕監督の舞台挨拶だけでなく全国各地の上映場所に足を運び、イラストに残し、鑑賞回数なんと180回以上という方。イラストはそのまま映画公開の軌跡になっています。
特別展や監督のトークが決まる随分前から館にも来て下さったことをよく覚えています。
イラストだけでなく、各イベントや記念日のことや人が、豊富な写真と共に非常に詳細に記録されている貴重な本。
もちろん館のイラストも載っていますよ!

2日(金)13:00〜17:00には著者の水口さんが談話室に在館して下さってお話やサインなどして下さる予定です。
神出鬼没と言われる水口さんに確実に会えるチャンス。
3日(土)にはNHK地上波で初めて放送もされますね。
ぜひ鑑賞秘話や製作秘話をお聞きになってみてください。


戦争展2019.jpg


2日からはちょうど夏の特別展「小泉家に残る戦争展」が始まります。
広島・呉とはまた少し違う、東京・小泉家の戦時中のくらしを感じにいらっしゃってください。
(こ)

posted by showanokurashi-blog at 18:13| Comment(0) | お知らせ

2019年07月28日

セルロイド人形に会おう!

DSC_1332.jpg

心配された台風も無事通り過ぎ、平井英一さんによるセルロイドの色付け体験を開催しました。

DSC_1337.JPG

小学生が多かった午前中。
それぞれに可愛く、個性的に!?仕上げてくれました!
終わった後はもちろん庭で、水くみ、コリントゲーム、コマ回し、竹馬の、大・遊び大会でにぎやかに。

DSC_1342.JPG
DSC_1338.JPG

ドールハウスづくりをされている方や、以前に平井さん作のミーコさんを買った方が、再び連れて作りに来て下さいました。

DSC_1359.JPG

DSC_1345.JPG
後ろの熊手もすべてセルロイド人形でできています。


otona.JPG

午後も夕方近くになると大人が増えて…。
なんと、あのキャンディ・ミルキィさんもご参加下さいました!
「キャンディ・キャンディ」の保存会をされているミルキィさんは、葛飾区柴又にあるレトロ喫茶セピアの2階にキャンディの博物館を開いておられる方。
ちょうど来ていた小泉館長と「個人で博物館を維持するのはほんっとに大変。」と盛り上がって!?おられました。

DSC_1349.JPG
仕上がりはこの通り!
新しく衣装にも加えて下さるそうです。

kinngyo.JPG
こんなのやら。

neko.JPG
あんなのやら。

DSC_1346.JPG
そして、こんなのまで!

大人の回も非常に盛り上がりました。
皆さま、そして平井さんも、暑い中遠路はるばる本当にありがとうございました。
夏場は50℃にもなるという大変な工場で作り続けているセルロイドのお人形たち。
どうぞお体に気を付けて、優しい作品を生み出し続けていただきたいと思っています。

ひまわり.JPG

ボランティアさんが植えて下さったひまわりが満開に。
週明けの8月2日金曜日からは、特別展「小泉家に残る戦争」展がはじまります。
(こ)



posted by showanokurashi-blog at 20:56| Comment(0) | イベント報告

2019年07月21日

大田区の博物館・記念館回遊スタンプラリーが始まります

回遊ラリー-1.jpg

7月20日(土)〜8月25日(日)の間、小・中学生を対象に区内の博物館、記念館を巡る
スタンプラリーが始まります。

当館のほか、久が原の「炭ギャラリー」さん、下丸子の「五十嵐健治記念洗濯資料館」(白洋舎)さんなど
民間の施設もあわせて対象施設が10か所。
今年初めて参加させていただきました。
2館巡ると参加賞(はねぴょんシール)が、5館巡ると記念品(大田区の伝統工芸品やはねぴょんグッズなど)
の抽選に応募できます。

回遊ラリー-2.jpg

上記の期間中、スタンプラリーに参加する小中学生は、なんと入館料(通常300円)が無料となります!
もう早速に夏休みの宿題のお子さんたちが続々と。

ラリー1.JPG

ラリー2.JPG

InkedInkedラリー3_LI.jpg

楽しい!楽しい!と言いながら見てくれていました。
来週28日(土)にはセルロイドについてのトークと体験ワークショップもありますよ。
夏休の自由研究に、そして「いつか…」と思っていた方は、この機会にぜひお待ちしています。
(こ)
続きを読む
posted by showanokurashi-blog at 13:25| Comment(0) | お知らせ

2019年07月17日

7/28(日) セルロイド人形の色付けワークショップやります!

20190728 セルロイド色つけ.jpg


長らく開催してきた企画展「昭和の子ども」展ですが、会期は9/1(日)までとなり、残すところあと一ヵ月少々となりました。
今回特別企画で、子どもの遊び文化の展示に登場するセルロイドについてのトーク&ワークショップを開催します。


DSC01294.JPG

セルロイドとは、ソフトビニールやプラスチックが登場する前の昭和30年代まで、あらゆる生活用品に広く使われてきた素材です。
今回、お話と色付け指導をしていただくのが、足立区在住の平井英一さん。
父親の代からセルロイドの工場を営み、お父様が亡くなる直前に一緒に昭和30年代の金型から“ミーコさん”という人形を復活させたことをきっかけに、再びセルロイドの製作と普及活動をされるようになった職人さんです。
大阪では主に筆箱やメガネなどの製品を、東京・葛飾区周辺では飾りものなどの人形を主に製造していましたが、現在では人形を作り続けておられるのは平井さんただお一人となってしまいました。
夏場は50℃にもなるという工場のお話や家族で作っていたセルロイド人形についての貴重なお話が聞けるほか、もちろん色付けをした可愛らしいセルロイド人形はお家へもって帰っていただけます!

今年は大田区の「夏休み 博物館・記念館回遊ラリー」に参加するため、スタンプラリーに参加する小中学生は、なんとこの日は入館料無料となります!(8/25()まで
またこの日のみ、企画展図録『楽しき哀しき昭和の子ども』1500円が1200円に割引となります。
企画展をまだご覧になっていない方は、ぜひこの機会に。

DSC01275.JPG

DSC01241.JPG

DSC01322.jpg

DSC01349.JPG

DSC01340.JPG

DSC01317.jpg

セルロイドワーク.jpg

夏休みの自由研究におススメですが、実は以前デパートでのワークショップにご一緒していただいた時は、お子さんからご年配の方まで、そして男女問わず皆さん夢中となりました。
プラスチックとは違う温かみのあるセルロイドと、温かい平井さんのお人柄や熱意に触れて、昭和の子どもの遊びとくらしを感じて下さい。(こ)


■企画展「楽しき哀しき昭和の子ども」展関連イベント 「セルロイド人形色付け体験」

■日時:728() @11:00〜 A13:00〜 B14:00〜 C15:00〜 D16:00
    *1回約10名前後/所要時間約30分前後
■場所:昭和のくらし博物館 談話室

■費用:1500円 (+入館料)
   (大田区のスタンプラリーに参加する小中学生は8/25()まで入館料300円が無料となります/大人は500円)
■内容:現在日本で唯一セルロイドの人形を作り続けておられる職人の平井英一さん
    によるセルロイドについてのトークと人形(ウサギやネコなど)の色付け
■申込:できるだけ事前にご予約下さい。
    当日はお席に空きがあればご参加可能です。
    絵の具を使います。汚れても良い服装でご参加下さい。


image026.jpg

  

posted by showanokurashi-blog at 16:22| Comment(0) | 講座